top of page

割と近年の熱いR&Bアーティスト10選 ~男性編~

こんにちは!タカです。

今回は僕が影響を受けてきた、R&Bというジャンルの音楽について

紹介したいと思います!

一言にR&Bと言っても、時代によってかなり音楽性が異なってくるのですが、

現代のR&Bは基本的に、「ヒップホップ世代の歌もの曲」ということができると思います。

そんな中でも、伝統を受け継ぎつつ新しい風を吹かせている、

飛び切りのアーティストを並べてみました。

なんだか説明されてもよくわからないって?

では動画を見てみよう!本編スタート!!

☆割と近年の熱いR&Bアーティスト10選☆

・男性編

1, Brian McKnight

マルチインストゥルメンタリストで、シンガーソングライター。様々な能力に秀でているが、一番はヴォーカル。この人よりうまい人はいないんじゃないかな?動画は彼のテクニックを一番表している恐ろしいもの。

2, D'Angelo

ブラックミュージックの次元を押し上げた男。1stアルバム"Brown Sugar"で頭角を現したが、何と言っても"Voodoo"がパラダイムシフトだった。動画は物議を醸した全編上裸のもの。

3, Bilal

この人は暗い。人生の影を抱えながら、それに立ち向かっているような姿勢に、共感を覚える。強烈な歌声、ステージでの存在感で、Flying LotusやKendrick Lamarなど、多方面に客演し活躍している。動画はThe Rootsとのセッション。

4, Eric Benét

圧倒的な歌唱力。繊細さと力強さを併せ持つ、現代のソウル・シンガー。サルサを取り入れた楽曲など、ラテンのエッセンスを持っているのも魅力のひとつ。動画は彼の代表曲のひとつで、珠玉のバラード。

5, Musiq Soulchild

独特なグルーヴ感覚(極端なレイドバック)と、メリスマやファルセットを多用した、稀有なヴォーカルスタイルを持っている。動画では、気持ちいい!グルーヴの中で、彼のヴォーカルが光っている。

いかがでしたでしょうか?どんな感想を持ったか、ぜひお聞かせください。

次回女性編もお楽しみに!

Taka

---

☆各種 info☆

・Live スケジュール

8/23 (火) "EDGE" @ 秋葉原 CLUB GOODMAN

open/start 18:00/18:20

☆Dirty Poetixの出番は19:00から☆

出演: ミカヅキ / Loco / アンサンブルスタジオ / JUST PARANOID

チケット ¥2000+1ドリンク(\500)

10/11(火) @ 新宿 真昼の月夜の太陽

チケット 前売り¥2,300 当日 ¥ 2,800

花澄ちゃんのレコ発liveに参加します!

・オーディション

NHKワールドの音楽番組「J-MELO」のオーディションページ。

Dirty Poetix に皆様の清き一票を!!9月30日まで投票できます。 http://www.nhk.or.jp/j-melo/nhkworld/english/event/2016_showcase/

・リリース情報 1st Mini Album "A Beautiful Life -EP-" 限定1000枚販売中! http://dirtypoetix.wixsite.com/official/music

2019年に行うワンマンライブに「1500人動員出来なければ解散」を掲げ活動しております。 1500人ライブに向け、皆さんのお力をお貸しください!

♪ライブの予約 CDのご注文などお問合せはこちらから♪ Email:dirtypoetix@gmail.com

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • White Twitter Icon
bottom of page