top of page

「負けず嫌い」ではなく「勝ち好き」

こんにちは!タカです。

ついにリオ・オリンピックが開幕しましたね!

僕のブラジル好きの仲間たちも大興奮です!

昨日ふとテレビを見たときに、

リオ・オリンピック出場選手の特集番組が放送されていました。

その中で最も印象的だったのが、体操・床のスペシャリスト、白井健三さんの言葉です。

インタビュアーの松岡修造さんに、自身の性格について尋ねられたとき、

彼は「勝ち好き」と答えていました。

「勝ち好き」… 聞いたことのない言葉ですよね。

「負けず嫌い」と似ていますが、全く異なる考え方なのではないかと感じました。

「満足できる内容ならば負けてもいい。負けから教わることもあるし、

それが悪いことだとは思わないが、勝ちたい意欲は人一倍ある。」

また彼と他の選手との違いを明確に分けているのは何か、との問いには、

「勇気」と答えていました。

試合で大抵の選手は、失敗するのが怖いから、1つ難度の低い技で戦う。

白井さんは、失敗を恐れず、一番難しい技に挑戦していく。

彼曰く、試合では練習では出せない本当の力が出せるから、ということです。

普通の選手は、練習ではできるけれど、試合では緊張してしまうから、

なるべくその中でも練習通りできるように努力しよう、という考えになりがちです。

彼はむしろ、試合でこそ練習よりもよいパフォーマンスができるのだ、と考えているのです。

もうこのインタビューには脱帽しました。かっこいい。僕もそうなりたい。

この感動を忘れずに、僕も挑戦していきたいです!

そして、話題は変わりますが、忘れてはならないのが、1945年の今日の日ですね。

戦争で犠牲になった方々に祈りを捧げるとともに、

今日こうしてオリンピックを楽しめることに感謝したいです。

Taka

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • White Twitter Icon
bottom of page